Windows版 零の軌跡 OggファイルをEvolution版にしてみる(6/26リスト修正)

ED_ZERO 2013-06-22 19-18-06-75ED_ZERO 2013-06-22 19-02-34-47

Windows版零の軌跡は今のところ第3章4日目ということで、進んでるほうですがね。
ええ、普通にはやってません(ぉい)

もう、Evolution版3周してますから、勘弁してください(こら)

私は、Falcom許すまじといいながらも、PSO2用にPS Vitaを買い、ボタンが足りなくてゲームにならんと感じ、買ったのが零の軌跡 Evolutionでした。Falcom直接じゃないしいいやと。で、Evolutionサントラ、オリジナルサントラ両方買いまして、Evolution版のほうが好きなんですよね。

こう、空PC版を知ってるなら、分かってくれる人もいると思うんですが・・・
正直、オリジナル版はPSPの音源使ってるのもあって正直、アレ?っと思うくらいです。

Windows版もPSP版なのでどうかなーと思ってたんですが、やっぱり私の場合合わず・・・Evolution版で音楽聞きたくて・・・

とりあえず、Oggそのままなので、その分は入れ替えてみようと・・・まず、Oggファイルのタグをみる。曲名なんて入ってなくて当然ですが、ループカウントもここに入ってないのかと。たぶんプログラムでもってるんですねぇ。ここの解析はカット。そこまでやりたいところですが、今はなしで。

とりあえず、Oggファイルを一曲づつ聞き比べ・・・ちまちま調べていきました。さすがに、ムービーに頼ってるところもあって、全曲はいってませんね。

方法は、ファイル名を同じにして入れ替えるだけ。もちろん、Ogg Vorbis形式でエンコードしないとだめですよ?

とりあえず、参考になるかどうか、Evolution版サントラとの合わせです。
Way of Lifeは適当に合わせたので、オリジナルのままでよいかと・・・ムービーも違うので、Evolutionはあわないでしょうしね。・・・なぜかUnknown Verいれてみたという^^;(じつはあてただけでみていない)

一応こんな感じです。もしかすると?間違ってるかもしれないので、参考程度に。
SAVを当ててみるのも手かもしれませんね。
でも、ループカウントがあってないので、入れ替えても曲のつながりがおかしくなるのは仕方ないです。

6/26 ふと、Evolutionベースにいろいろいれてみようとおもってリスト見直したら、ダブってるし・・・やはり夜中に考え事して眠れないからとやるもんじゃないですな。
修正~

Title

SAV他 Filename
零の軌跡 ゼロノキセキ ed7001.ogg
way of life -unknown version-   ed7002.ogg
新しき日々   ed7003.ogg
予兆 To be continued! (ed7004.ogg?)
再生されない
想い破れて・・・   ed7005.ogg
街角の風景   ed7100.ogg
明日は明日の風が吹く   ed7101.ogg
クロスベルの午後   ed7102.ogg
During Mission Accomplishment   ed7103.ogg
創立記念祭   ed7104.ogg
降水確率10%   ed7105.ogg
風船と紙吹雪   ed7106.ogg
特務支援課   ed7110.ogg
C.S.P.D -クロスベル警察- Police! ed7111.ogg
Arc-en-ciel   ed7113.ogg
黒月貿易公司   ed7114.ogg
IGNIS   ed7116.ogg
TRINITY   ed7117.ogg
アルモリカ村   ed7120.ogg
鉱山町マインツ   ed7121.ogg
Killing Bear   ed7122.ogg
聖ウルスラ医科大学   ed7123.ogg
クロスベル大聖堂   ed7124.ogg
黒の競売会   ed7125.ogg
大国に挟まれて   ed7126.ogg
水と草木と青い空   ed7200.ogg
片手にはレモネード   ed7201.ogg
木霊の道   ed7202.ogg
古の鼓動   ed7203.ogg
On The Green Road   ed7204.ogg
鉄橋を越えて   ed7205.ogg
ジオフロント   ed7300.ogg
七耀の煌き   ed7301.ogg
ルバーチェ商会   ed7302.ogg
鳴るはずのない鐘   ed7303.ogg
忘れられし幻夢の狭間   ed7304.ogg
A Light Illuminating The Depths A Light Illuminating The Depths ed7305.ogg
Get Over The Barrier!   ed7400.ogg
Arrest The Criminal   ed7401.ogg
Formidable Enemy Formidable Enemy ed7402.ogg
Stand Up Battle Formation Again!   ed7403.ogg
Inevitable Struggle   ed7404.ogg
Demonic Drive   ed7405.ogg
Arrival Existence   ed7406.ogg
これが俺たちの力だ!   ed7408.ogg
陽の熱情   ed7500.ogg
月の慕情   ed7501.ogg
童心   ed7502.ogg
運命の刻   ed7503.ogg
譲れぬ想い   ed7504.ogg
幾千の夜を越えて   ed7505.ogg
夜明け~大団円   ed7506.ogg
Intense Chase Intense Chase ed7507.ogg
守りぬく意志 Arrivederci! ed7509.ogg
叡智への誘い   ed7510.ogg
危地   ed7511.ogg
叡智への誘い揺るぎない強さ ユルギナイツヨサ ed7512.ogg
夜景に霞む星空   ed7513.ogg
いつかきっと イツカキット ed7514.ogg
響きあう心柔らかな心   ed7515.ogg
点と線   ed7516.ogg
一触即発   ed7517.ogg
Foolish Gig   ed7518.ogg
リベールからの風   ed7519.ogg
とどいた想い   ed7520.ogg
Underground Kids   ed7521.ogg
Terminal Room   ed7522.ogg
響きあう心   ed7523.ogg
Limit Break   ed7524.ogg
パラダイスミ☆   ed7525.ogg
Gnosis   ed7526.ogg
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!- (Get Over The Barrier! –Silent Devotion-) 合うかな? ed7527.ogg
それぞれの明日   ed7528.ogg
    ed7529.ogg
    ed7530.ogg
    ed7531.ogg
    ed7532.ogg
踏み出す勇気   ed7533.ogg
その背中を見つめて   ed7534.ogg

以上、ファイル名と曲名の対応です。あとは自力で。
サントラ持ってる人ならできるんじゃないでしょうか?

空いている4曲は、金の太陽、銀の月のイベント時、第1幕~最終幕時のBGMですね、これもやろうと思えばできますが、めんどくさくて入れ替えしませんでした。
Cubase6LEつかってやろうかしら・・・時間がめんどい。

以前書いた、アンチエイリアシングのパラメータは現在、少々変えてプレイ中。
でも、いまだにブラーで重くなるのはどうしようもないな・・・もともと重いしね。

以前かかった、空の軌跡のAAパラメータ忘れてしまったのが痛い・・・おもいだせませぬ><
誰か知ってる人いたらおしえてくださいな;;

2022/10/14追記
もう、9年も前なんですね・・・このFalcomの逆輸入版の話。
逆輸入して、最低限のことしかやらず、しかもEndingもぶった切ってリリースし、売れなかったとほざいたFalcomには正直あきれてものも言えなかったものですがね。

このEvolution BGM変更ですが、Steam版 零の軌跡:改がリリースされたことで、自身で書いたこのリストを思い出し、Steam Communityの方に記載しています。
当時は(正直めんどくさかったのと、時間を取れなかったのがあって)BGMファイルの変更のみで終わらせてましたが、今回はBGMテーブルファイルの変更も行いました。
ちなみに、BGMのバイナリファイルを軽く目視したところ、テーブルファイルはFalcom逆輸入版でも問題なく動くような気がしています。(このファイルはたぶんPSP版からいじってないんでしょうね^^;)
なので、もし、いまだにFalcom逆輸入版でEvolution BGMを鳴らしたいと思う人がいたら、Steam Communityの零の軌跡:改の掲示板をぜひチェックしてみてくださいね。
尚、Steam版は48KHzのopus形式です。

20221009083025_120221013151207_120221014204608_1

ゲーム内でMSAAなどの設定も一通り設定できますし、ウルトラワイドやうちのような16:10ディスプレイでも大丈夫で、Falcom逆輸入版と比較にならないくらいド安定なのがいいですね。

コメントを書く

免責事項

コメント/トラックバックに装った、アフリエイト、広告ブログまたは、RMT(Real Money Trade)へのリンクはご遠慮願います。
PSO2/PSO/PSUに関するブログ、ホームページからのリンクはフリーです~
コメントやメッセージでお知らせいただければ、こちらからもリンクさせて頂きますね。
 

 「PSOBB」、「PSU」、「イルミナス」、「PSO2」カテゴリについて

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」、「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャー、および、XBOX360用ゲーム「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」を撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。』

PSU/PSOBB (C) SEGA


Blog Contents Copyright 2009-2014 Brichan

Tag cloud